FC2ブログ

気になるアイドル・グラビア・女優ニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画が育ての親「初音ミク」って何か知ってる?

最近「初音ミク(はつねみく)」という言葉をみかけます。売れすぎで生産が追いつかないとか、ニコニコ動画(RC)で人気とか、ネットで噂になっているようですが、これっていったい何?

実は、「初音ミク」はバーチャルアイドルであって、音源ソフトでもあるのです。
バーチャルアイドルといえば、グラビアやCMで活躍した「テライユキ」を記憶している人も多いかと思いますが、この「初音ミク」は、これまでのバーチャルアイドルとはかなり違うようです。
ニコニコ動画で人気というのも気になる「初音ミク」を探訪してみましょう。

■バーチャルアイドル「初音ミク」とは、何者なの?「初音ミク」は、クリプトン・フューチャー・メディア(株)が販売する、人間の声を元にした音声合成エンジン「VOVALOID 2」を採用したソフトウェア音源です。


[PR] 本当は公開してはいけなかった超禁断のセフレ自動収集ツール


価格はオープンプライスで、直販サイトでは16,275円で販売されています。

このソフトが今までのソフトとひと味違うのは、バーチャル・アイドル歌手であるボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)を自宅でプロデュースできるところです。
つまり、「初音ミク」は従来型のアイドルではなく、自分でつくることができるのです。
「初音ミク」のプロフィールは、年齢が16歳、身長158cm、体重42kg。得意なジャンルはアイドルポップス/ダンス系ポップス。得意な曲のテンポは、70~150BPMで、得意な音域はA3~E5というこだわりよう。

ベースの声は、声優の「藤田 咲」さんを採用しています...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ku30.blog111.fc2.com/tb.php/670-123c8ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。